書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

よかったことだけ三つ書く

 

一日の終わりに良かったと思うことを3つだけ書く。なかったら1つでも2つでもいい。とにかく、その日を生きてよかったなと振り返る時間が、ひとときでもあれば良いのだ。そういう時間そのものに意味があるのだから。一度すてきな習慣をつけてしまえば、今度は、普段から良いことを探す目線になっていくだろう。

 

日中あらゆる人とコミュニケーションを取っている。たくさんの何かを頭に思い浮かべながら。何も感じない一日なんてない。そして、無数の思考を通した一日を終えて、良かったことが三つだけで終わるはずがない。

 

一日のうち良かったことを手帳に書き記していくことは、人生を前向きに受け入れるための出発点的行為だと思うのだ。