書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

えっ、趣味ってもっていいんですか?

 

世の中には意味のわからないことってたくさんある。そのうちの一つを今日はご紹介します。

あなたの趣味は何ですか、新しい人間関係をつくる度に聞かれる地獄のような常套句がある。全国の新社会人のみなさま。そんな相手には、えっ趣味ってもっていいんですか?と半とぼけでブチかましてやりましょう。

ウザ質問にはギャク質問をお見舞いしてやるのです。趣味があるのがそんなエラいのか。趣味がある人間はじんせい勝ち組なのでしょうか。

キライな質問に対しては、これ以上ないくらい被害妄想をしてしまう僕なのであった。

今日も今日とて、シュミハラを受ける新入社員のみなさま。今日も今日とて耐えていきましょう。耐えた後は光のトンネル。そして最終的に悪しき習慣は、昭和世代をもって最後となるのです‥