書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

僕が書いたブログはぜんぶ好き精神

 

僕が好きなミュージシャンの一人に岡崎体育がいる。僕はたまに彼の出演しているラジオ番組も聴く。そのラジオの1コーナーの中でリスナーからのとある質問があった。女子学生さんからのお便りだったと思う。

学生「岡崎体育さんが作った中で一番好きな曲は何ですか?」というシンプルなものだった。アーティストに対する王道的な質問といえよう。

だが、そんな月並みな質問に対する彼の秀逸な答えが今でも忘れられない。


岡崎「自分が作った曲はぜんぶ大事で、ぜんぶ好きだからなぁ」


半ば照れながら答えていた彼の姿が印象的だった。そして、何よりカッコよかった。最近もまた彼は世間を賑わせている。小山田氏の後任を「俺にやらせてくれ」と買って出たのである。

ネット民の意見でも「開会式まで残り僅かしかないのに格好良すぎる」という好意的なものが見られた。

それが最終的に実現するかはともかく、彼のその心意気が素晴らしい。彼自身ミュージシャンであり、実現に足りうる説得力もある。

久々に鮮やかな大人の立候補を見た気がした。オリンピック界隈であまり良くない話題が続く中、ジメっとした日本の空気を消し飛ばしくれた。

というちょっとホワホワした話。
岡崎体育 彼はすごい人だ。
自分が好き、人が好き、そんな人に僕もなりたい。