書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

天気予報を気にしなくていいという解放感

 

梅雨が明けた。もう雨は夕立以外を恐れる必要がない。梅雨のときはお世話になりました。革靴を2度もずぶ濡れにしてくれて。そして今年も雨靴を買わずに革靴をお釈迦にさせた後悔が残る。まぁよい、なにせ梅雨が明けたのだ。毎日天気予報を見なければならないというタスクが、ただ一つ減ること。このメリットは精神衛生上においても想像以上のように思う。傘という物理的荷物も一つ減る。「毎日手ぶら」はもはや確定事項なのである。何故か不機嫌になるあの人の、その何かたる多くの要因のうちの一つも、この梅雨明けにより消せたことになる。といえるのではないか。つまり総じて、梅雨明けは良い結果しかもたらさない。

これからは天気予報は見なくてよいが、天気予報のお姉さんだけ見続ける日々がしばらく続きそうである。やはり総じて、梅雨明けは最高の結果しかもたらさないのである。