書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

Googleアドセンスからの手紙が予想外に薄かった件

 

f:id:marimoconnect:20180417095448j:plain

まるで、それはマネーの黄色、知性のブルー。

 

www.kakukujira.com

 

上の記事では、私がアドセンスに無事一発合格を決めた嬉しさを書いております。

ただ、その後の経過に関しては皆さんに言っていませんでした。実は2018年3月17日に、Googleより基準額に達しましたのでPINコードをご自宅まで発送しますという通知がありました。それは、アドセンス残高が2000円をこえた時点での通知でした。

そして、昨日やっとGoogleからの通知が届きました。PINコード生成から、約1ヵ月での書類到着となりました。

 

 

撮影会

オモテ 

f:id:marimoconnect:20180417094736p:plain

右上の英語表記がたまんないです。海外からのお手紙は初めてです。

 

 

ウラ

f:id:marimoconnect:20180417094905j:plain

シンプルに、私も見慣れたお馴染みのアイコンが中央にプリントされています。

 

 

ナカミ

f:id:marimoconnect:20180417102710p:plain

本通知の趣旨は、私にPINコードを伝え、正式登録することにあるのでコード(6ケタ)表記と、正式登録のステップが簡潔に書かれていました。

Googleからのお触れ。そりゃ、僕の拳も固くなります。

 

以下、手紙全文を抜粋いたします。

Google AdSenseにご登録ありがとうございます。アカウントへのお支払いを有効化するには、次の手順に沿って設定を行ってください。

 

ステップ1:

お申込み手続きの際にご利用されたメールアドレスとパスワードで、www.google.com/adsense/からAdSenseアカウントにログインします。

 

ステップ2:

歯車アイコンをクリックして[設定]を選択します。

 

ステップ3:

左側のナビゲーションバーにある[アカウント情報]をクリックして、[住所の確認]をクリックします。

 

ステップ4:

右に記載されているPINを入力し[PIN送信]をクリックします。

 

今後ともよろしくお願いします。

Google AdSenseチーム 

 です。次項で、私の実際の操作画面をお教えしたいと思います。

 

登録完了

PIN入力しました。三回間違えたら、広告配信が停止されるので久しぶりに手が震えました。

f:id:marimoconnect:20180417123630p:plain

 

PIN送信後の画面。赤い注意書きのバーが無くなり、アカウント情報も問題なさそうなので、OKと思われます。

f:id:marimoconnect:20180417123700p:plain

今日入力したこの6ケタの数字は一生忘れません。

 

まとめサイトで面白い考えを発見

f:id:marimoconnect:20180417140559p:plain

ところで、なんとなく人様の試行錯誤の様子を知りたかったのでググったら、良さそうなのがありました。

この時代にアナログで手紙が届くなんてGoogleも粋ですなー。

そう言われてみれば確かにそうかもです。何か重要なコードを送るとしても、別にスマホで二段階認証とかやれない訳でもない。あえて、心のこもったお手紙にすることで、Google側の歓迎の気持ちを感じずにはいられません。

❝私達と一緒にアドセンスを盛り上げていきましょう!❞というふうな。

 

ブログを無から始めて3ヵ月目に累積報酬額が、1000円になることをお伝えしたい。 

 私は今日で、ちょうどブログ開始4ヵ月たちました。今こうして、Googleからのお手紙を貰えてすごく安心しています。私にできることは、ブログを毎日更新し続けて、常に最新の日付の状態で保っておくことです。

 別のブログで ❝ブログはコンビニである❞と持論を展開されている方がおられました。コンビニには常に新鮮なもの、そして多種多様な商品が並びます。そのスタンスでまずブログを運営することが重要だということを知ったのです。

これからも、皆さんに愛されるブログを作っていきたくなりました!

 

 

編集後記

 ただ今回みたいに、Googleからの書類なんてそうそうないので、あと5年は鍵かけてこれを厳重に保管しておきたいと思います。

まぁ、この就活記事のGoogle砲バズが無ければ、こんなにトントン拍子でいってなかったのは確実、感謝。

 

〈3/16投稿の本記事バズ→翌3/17にGoogleからハガキ発送→4/16着〉

www.kakukujira.com

 

 〈調子に乗って、これも貼り〉

www.kakukujira.com

 

僕はこれまでに150記事以上、投稿しているのですが、その全てがスマホ一台によるものです。

 

なので、スマホブロガーの方に

スマホ一台でバズれるし、アドセンス審査合格→ハガキくる。ということが不可能ではないのだ、という夢を与えられたらいいな、と思い記事化いたしました。

 

またアドセンス関連で動きがあれば、報告に参上します。次は8000円になって換金してやるぜょ、の記事だ。

 

そのためにはアドセンスのスペルくらい正しく書かないとね。

Adsenseではなく、AdSenseなのね。