書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

新世代ライブ配信アプリ「SPOON」で人気者になれ!

 

つい先日、以下記事でご紹介した、僕がハマりにハマっているアプリを今回はちゃんと紹介させていただきます。

 

www.kakukujira.com

 

✱尚、引用部分に関しましては、以下の紹介記事を参照させていただきます。

エミカ様(id:monika_kj。SPOONアプリに関する情報を一部引用させていただきました。韓国在住ご経験者ということで、本場でしか得られないような内容も盛り込まれており、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

monika-kj.hatenablog.com

 

 

アプリSPOONとは?

読み方はスプーンです。アプリを入れたら、誰でもすぐに気軽にライブ配信ができるサービスです。以下のニコちゃんマークin ヘッドホンが、本アプリのアイコンでございます。※周囲のカラフルラインはただの僕の味付けです。

 

もともと韓国で生まれたアプリで、日本では2018年3月末頃にリリースされました。

ダウンロード数100万突破、配信されるコンテンツ数はデイリーで3000超えとのことでまだまだこれから伸びるでしょう。※2017年12月現在

と韓国での人気について、エミカ様の記事内でも言及されております。

 

f:id:marimoconnect:20180407183423p:plain

 

 

 〈アプリのダウンロード画面〉

評価4.4(約2万人評価)

音楽&オーディオ部門 急上昇ランキング3位

f:id:marimoconnect:20180407185241j:plain

 

韓国と日本は風土が似ているから、ということもあるのでしょうか?

私は、毎日楽しくSPOONにログインしているのですが、毎日新しいユーザーさんがたくさんのネタを投稿されております。

韓国では現時点で100万ダウンロードを超えているので、日本で大ヒットしていくのは時間の問題かもしれません。

 

〈2019年2月2日現在 概算ユーザー数〉

いろんな方をファン登録しまくってるユーザーさんが一名いらっしゃいます。それを見ますと、SPOONの国内ユーザーは少なくとも約3万人は存在するであろう事がわかります。これは声出し配信者の波がきてますね。ビッグウェーブ絶賛発生中でございます。

f:id:marimoconnect:20190202190902j:plain

 

 

【2020年4月22日より、ロゴが変更になりました】 

f:id:marimoconnect:20200426150801p:plain

 

 

 

アカウントの作り方

私が4月2日に初めてログインしたときは、Twitter / 電話番号の二つから選べました。

f:id:marimoconnect:20180407204727j:plain

 私はこのスクショのように、TwitterよりSPOONのアカウントを新規作成しました。

「連携する」をタップすると、すぐにSPOONの画面へ入ることができました。 

 

SPOONの使い方

その前にまずはSPOONの仕組みを文章にまとめましょう。ユーザーは、LIVE、CAST、TALKの三種類から自分を発信できるのです。順を追って説明いたします

 

LIVE

 どのように活動していくか迷ったときは、まずは配信スタート!無名の方は、LIVE配信からファンをつかみ取っていくことが、有効手段であり常套手段なのです。

 しゃべりが面白かったり、話題が合ったり、声が心地よかったりすると、皆すぐにファンになろうとしてくれます。後述しますが、一度ファンになれば、お気に入りの配信者が次ライブを始めたるたびに通知が来ます。また、通知のオフ機能も備えられています

 

CAST

 自分の声を30秒以上録音して投稿するコンテンツです。記念すべき一発目の投稿は、みなさん自己紹介CASTが多いです。

 さらにスマホ版では、投稿が新しい順に最新3本が「新着CAST」として一覧に乗ります。ただ現在は24時間なにかしら、コンテンツがアップし続けれられているのですぐ埋もれちゃいます。

 それを解決してくれるのがこれです。自分がファンしている配信者のCASTは、お気に入りDJの一覧に分類されて載るのです。したがって、お気に入りCASTは見逃しにくい設計となっているのです。

f:id:marimoconnect:20180603100012j:plain

 

TALK

 こちらもCAST同様に自分の声を録音するコンテンツです。ですが、TALKと名のつくからにはちょっと毛色が違うのです。

 たとえば「早口言葉を言ってみよう!」とか「しりとりしよう!」とかお題を決めて、他のユーザーにそのテーマの音声を録音してもらう、というものです。早い話が大喜利です。

 

だれかのファンになる

✱その人のファンになれば、その人が上記のどれか一つでもアクションを起こすと、通知がいく仕組みです。したがって、より多くのファンを作っておいた方が、その分たくさんLIVE配信等を聴いてもらいやすくなるのです!どんどんファンになり合いましょう。

f:id:marimoconnect:20180603092950j:plain

 

 上記画像は私のプロフィール欄です。二つ「ジェントル」「おもしろ」というタグがついております。これはVoice Type(声評価)と言います。このように私は、面白くてかつ紳士のような、美声のお兄さんキャラで活動しております!

 ただし、このVoice Typeは自分では付けられないので要注意です。あくまで自分の声を聴いてくれた方しか評価できないのです。そのおかげで自演ができないので、ある程度は信用できる情報となっています。

 

僕がハマっている理由

f:id:marimoconnect:20180407224258p:plain

 とにかく僕はまず、人に名前を覚えてもらうために、インパクトあるネームにしようとしました。その結果、正式名称イケボという名前に落ち着きました。

 今では、みんなから"イケボさん"と愛称され、知名度もジョジョに昇っている気が致します。なんだか名前を呼ばれただけで、褒められた気分になるので、これは私の作戦勝ちといえるでしょう。

 僕が一日平均、二時間LIVE配信してしまうくらいにドハマっている理由はまさにここにあります。他ユーザーとの距離が近い、オープンワールド感が楽しいのです。自分のLIVE配信に来てくれて「ありがとう」と言い相手を迎え入れて、僕のおしゃべりで笑ってくれて。そのレスポンスの良さがたまらなく好きです。

 LIVE、CAST、TALKでファンの誰か一人でも、なにか一ネタでも投稿すると通知が来るという点も、ユーザー間のスムーズなコミュニケーションを可能にしていると言えるでしょう。

 

声帯ふるわす心ふるわす

f:id:marimoconnect:20180407224428j:plain

 本記事はスクショとか少なめでしたので、イメージしにくいことがあったかも分かりません。もし、SPOONについてもう少し知りたいという方は、私までコメントいただければ飛び跳ねてご返信させていただきます。

 

冒頭でもお知らせしました、エミカ様の記事を再度貼らせていただきます。

韓国アプリ:誰でもラジオDJになれるアプリ「Spoon」でBJデビューしてみた話 - 韓国在住エミカのコリアITレポート!

 

 ちなみに現状。SPOONでは「自己紹介」が溢れております。ということは今でも誰でも人気者、開拓者になれるという可能性に満ちているということです。

 2018年5月はモーニングコールが流行りました。私も以下のようなものを出させていただいております。

 

・絶対起きるモーニングコール

https://u8kv3.app.goo.gl/p15n

 

 あくまで5月を一例に出しましたが、流行のサイクルはもっと目まぐるしいです。毎週のように変わっていくという印象です。一度披露したものが、他のみんなに真似されて、拡散されていくのは誰でもうれしいし、ヤミツキになること間違いなしです。

 

私のSPOON初録り・はちゃめちゃ自己紹介はこちら↓

https://goo.gl/U42Jqq

 

つまり、自分のシャベリやネタ系で勝負する世界!まさに実力社会、弱肉強食!

 

もし、本ブログをここまで読んでくださった皆様がSPOONERになられましたら、すごく親近感わいちゃいそうです。おそらく家族のような存在になるでしょう。そうしたら福山雅治の「家族になろうよ」を投稿したい、っていうのが夢です。

 


家族になろうよ

 

 

2019年2月24日更新

ゲーム実況に特化した配信アプリはこちら。

 

第一歩として、まずは配信環境を整えましょう♪


FIFINE USBマイク コンデンサーマイク イヤホン端子付き マイクスタンド高さ調節可能 ABタイプ USBケーブル付き 単一指向性 Skype ライブ配信 ゲーム実況 PC用 Windows Mac PS4対応 K670