書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の晩ごはん」という二人だけが知る秘密の暗号

家に帰れば肉じゃががある。今日の夕飯は肉じゃがだという情報を、特定の誰かと共有すること。それは秘密の暗号ともいうべきである。たとえば、SFの世界で、大事な人がロボットに置き換わっていたとしても、今日の夕飯のメニューを聞くことで本人か偽物のロ…

自分のブログが読まれるという奇跡

この競争の激しい時代に、楽しいアプリ、楽しいコンテンツが山のようにある時代に。あえてブログというコンテンツを選択し、数あるブログの中から自分のブログを発見してくれて、読者となってもらい、定期的に読んでもらえることのありがたみよ。どれほど奇…

玉ねぎ高くなりましたよね、という会話だけする人がほしい

親友はいらない、盟友もいらない ただひとこと会話できる人だけがほしい お互いのことを何も知らなければ尚更良い でもAIはいや 生身の人間希望 歳をとればとるほど、新しい関係を築きにくくなる 毎日一言ずつでも話せる、新しい相手がほしいなと夢想してみる…

コロナ憎んで人を憎まず

同僚が休むことに対し過敏になっている今日この頃。濃厚接触者であっても5日間待機。欠員による空いた穴は周囲がカバーしなければならない。ここで協力できない人は、今後もチームの中で共に危機を乗り越えることはできないだろう。 ウイルス感染は当人の注…

今の悩みは過去の人々が考え尽くしたものである

たとえば人間関係なんて、歴史上最も考えられてきた問題ではなかろうか。当時も現代と同じように悩んでいた。 ただし、例外として、まさに現代になって初めて直面している新型ウイルスの脅威といったあたらしい問題も数多くある。だからといって、過去にまっ…

「コロナが終わったら構文」が通用しなくなっている

以下、「コロナ終わったら構文」 コロナ終わったら飲みに行きましょう コロナ終わったら遊びましょう コロナ終わったら同窓会開きましょう 列島規模の無数のコロナ待ち状態。 しかし、過去最恐の第七派到来により、それはなおさら夢のまた夢と化した。 ここ…

どうしても明日が来てほしくないときにすること

どうしても来てほしくない日が明日のとき、僕の場合は、一通りその出来事のもっともらしい未来の結末を隅々まで想像する。誰しもがこのように、来てほしくない日の出来事を(想像する・想像しない)という最初の選択肢に迫られることだろう。 もしも僕が(想…

明日ビジネスホテルに泊まります

あなたは4000円の理想の使い方を知っていますか? 明日、僕はビジネスホテルに泊まります。 食べ物とかはあえて持っていきません。理想は、家の近くのスーパーでお菓子やらカップ麺やら買って行ったほうがもちろん経済的です。出費が抑えられます。しかし、…

その日仕事

その日仕事とは、言うなれば、その日暮らしの仕事版である。その日暮らしのような、いきあたりばったりで仕事をする人が一定数存在する。 本人は一生懸命「今」を生きているのかもしれない。しかし、周囲が「今」を生きてない場合は孤立するだけだ。周囲はあ…

嫌な人と仕事できない人はちがう

あの人は決して嫌な人ではない 仕事ができないだけなんだ 自分の思い通りの働きをしない人に対して、人間性まで否定しないこと。 否定するのは、彼の仕事ぶりだけにしろ。 このようにきっぱり割り切った思考は、自分のためでもある。 自分がミスしたときに、…

嫌いな人に嫌われるのはラッキーだ

きらいな人、いますか?僕はいます。1人〜2人。でもたぶんその人たちも僕と同じように、僕のことを嫌っていると思います。 ある身近な一人を思い浮かべてみてください。あなたはその人を思い浮かべながら、どういう感情が込み上がりますか?それと似たような…

なにもやる気がないときに僕がやること

二日前、仕事も家のことも何もかもやる気がなかった。お気に入りの音楽を聴く気すらなれなかった。こんな日は久しぶりだ。割と自分はいつもバイタリティあふれるほうだと自覚している。そんな僕が。よっぽど日々のことに追われて疲れていたんだろうと思う。…

書き魔

" なぜ人は素晴らしい気持ちを すぐ言葉にしたがるのだろう " ムーミンが言っていた言葉にこういうのがありました。僕の大好きな言葉です。 言葉にして心に刻むことは、ある出来事を、忘れない永久の思い出にできる可能性を秘めている。しかし同時に、ふわっ…

祇園祭は映像だけで十分です

昨日の人出は20万人らしい。もはやコロナ関係なくこの蒸し暑い中、大人数でスシ詰めになるのが無理すぎる。僕も年だな、と思う今日この頃。 学生の頃、興味本位で向かった祇園祭。 でも人生で行ったのはその一度キリ。 一度だけというのはまぁそういうことな…

さよならプライムデー

夏のボーナス、プライムデー、過去最大値引き、ずっと欲しかったもの。 究極の物欲方程式にひっかかりました あと残されし選択は購入確定ボタンを押すのみです そうして、札束が喉元まで出かかったとき、ふと我に返る。 あっ、これって プライム会員にならな…

夏休みがなくなって10年が経った

大学時代を最後に夏休みというものが完全にない。いわゆる人生最後のモラトリアムというやつだ。当初抱いていた、学生が終わり社会人へと移行するときの夏休み廃止に対する凄まじいほどの抵抗感がなつかしい。 思えば我々はずいぶん年をとってしまった。いま…

10時間ゲームするより、10文字本を読んだほうがいい

その真実に気づいたのは10年ほど前の学生時代である。結局ゲームなどというものは、人間が一定サイズの画面内で作っただけの限界のある遊びにすぎない。クリアしていくことで得られるものは自己満足の一点である。 一方、たった10文字でも心動くことがある。…

できるけど疲れることはしない

できることと、できるけど疲れることを棲み分けることが必要だと常日頃から思う。自分が消費され尽くしてしまわぬように。自分を守るための有効な手立てだと思う。 その点、BTSはすごい。人気絶頂の中、勇気をもって活動休止し、自分たちそれぞれの時間をも…

上司より同世代の人と仲良くすべき

係長課長以上はどうせ先に引退する。ヘコヘコしたい人は好き勝手にどうぞ。まあヘコヘコしたところで彼らに人事権までは与えられていなくて、自分の昇進スピードを変えてくれる訳じゃないから、あんまし意味ないんだけどね。 上司は別に大事にしなくていい。…

瞼が痙攣するほど本を読みました

読了を中断していた本から、ちょうど今日読みだした本まで読み漁ってました。スマホの見すぎでの痙攣は腑に落ちませんが、本の読みすぎでの痙攣は全然苦痛じゃありません。むしろ幸福です。これが本当の眼福ですか。 ただ不安点もあります。今日あまりにも本…

auには感謝してる

auに一言。むしろ僕のスマホ依存を脱却させてくれてありがとう。世の大多数がつながらない不自由を嘆いているなか、僕はそんなモチベーションでいた。 今回の件はau側も含め誰も望んでないことなんだし、そこでとやかく気を揉んでも仕方ないし。誰のせいでも…