書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされぬときこそ思想に耽けろ

現実逃避したいのに、動物の癒し映像みても、好きなTVみても、ゲームしてても一日のどこかで「どうしようもない波」は必ずやってくる。負の感情。それはたとえば「仕事のこと忘れたいのに」という感情であったり。 目を見開いているだけで、雑多な情報が飛び…

ブログを書かなかったのは自己完結していたからです。

多忙な一週間を過ごした金曜日は、よなよなエールで流し込んだ。 言いたいときに言いたいことを言ったし、聞きたいときに聞きたいものを聞いた。読みたいものを読み、食べたい物もすぐ食べた。 私はどうやら、基本的欲求が満たされたなら、それ以上なにも求…

「ブログ」とは人を元気にさせる存在でなければいけない!

しけた記事名ならべてどうした、最近の自分!書くザトウクジラ一生の不覚!忙しさ煩わしさに忙殺されてしまってんのか!つまらん。せっかく僕のブログを見に来てくれている人に「ただの現実」をみせてどうする。僕もたまに自分の過去記事くらいは見返すけれ…

欲しいものをただ手に入れるだけの生活

買うという行為には二種類ある。必要に駆られて買うこと、物欲に駆られて買うことである。我々は、欲しい物があれば購入するという行為にあまりにも慣れ過ぎている。ある程度の収入と、購入に足るわずかな動機さえあれば迷わず購入する。資本主義経済の生ん…

マルチタス苦

スマホ、PC、TV、食事、 マルチタスクの最たる例。 好きなことで満たされるマルチタスクならまだよい。問題なのは、苦しいことで埋められてる苦渋のマルチタスクだ。それは主に職場で発動しがちだ。Aさんとの話が終わったら、Bさんに声を掛けられ、その後お…

ふろわかそ構文

風呂わかすの面倒くさいなぁ と考えるまえに風呂わかしてから考えよう という思考の仕方をする このほうが、その瞬間は煩雑に思えてイライラしても、一日の終わりに実感するのだ 「あのときの決断は間違ってなかった」と「あのとき苦労しておいたよかったな…

朝は「インプット」から始めるか、「アウトプット」から始めるか

起床後すぐに人は何をすべきか。ついつい考えてしまう事柄である。出勤のある日は、起床後すぐ歯磨き、洗顔、食事と最低限のルーティンを迷わずればよい。問題は休日の朝である。今日のような休日には、朝起きていきなり様々な選択肢が転がっている。大きく…

2021年に欲しいもの一覧

ランキング形式にはしない。どれも欲しいと思っているものだから。中には発売未定のものすら含まれている。まぁ正月だから夢みさせて。 ①約束された名機「XPERIA PRO」 名前だけで惹かれる。ずるい。しかも業務用スマートフォンの立ち位置らしい。憎い。数あ…

NHKスペシャル「アマゾン最後の未開人」を観て

今、NHKプラスで「NHKスペシャル 大アマゾン」が視聴できる。平成28年に撮影された過去放送分の全4編のプログラム。他シリーズにアマゾンの怪魚、黄金、巨大サルがある。この正月にすべて観終えた私が特に感銘を受けたのが「第4集 最後のイゾラド 森の果て …

2020年読んだ本は92冊、映画は46本でした。

2020年の読書冊数を出してみた。これは昨年からの取組み。結果は本92冊、映画46本。つらつらと脈略もなくその背景を記していく。 My読書三大トピック Kindle導入による世界一変 本屋閉店による入店減 引越し先にブックオフ 読書まとめ 映画まとめ 最後に My…