書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目的のない〇〇をやめたい

今日は会社が休みなので、朝から思いつきで、手帳にやめたいことリストを書き連ねていた。 しかし私はごく普通の人間ですので、やめたいことリストなんてものは無限に想起されるに決まっています。なので一つ縛りをかけてみた。目的のない〇〇という縛りだ。…

鬼滅の刃が他の漫画とちがうところ

現状20巻まで読み終わった。二日間でここまできた。スピード感のある作品で、伏線回収を読者が覚えているうちに終えてくれることもあり、ぐいぐい世界観に引き込まれていった。以下、鬼滅の刃が他の漫画とは違う点について述べていく。 禰豆子と主人公炭治郎…

幸せを予約しよう

島田紳助 名言集 深すぎる!!!! 感動する話 島田紳助の深イイ名言にハマっている僕です。彼によると、「人生を長くする秘訣は楽しみを待つ」ことなのだそう。楽しみを作り、楽しみを待ちながら過ごす人生は、長く充実したものになるのだという。これに習…

じぶんのなかのサルの部分

ただ椅子に座り、ただ動画を眺め、SNSを見、人の意見に心の中で批判する。 毎日が当たり前に続いていくかのように、毎日を食い潰すような日々。そこには明日やろうという意思すらない。来週やろうという意思すらない。辛うじて、今月や来月の広範囲での緩慢…

20代一般男性がコーヒーを1週間断ってみて生じた体の変化

みなさま、こんにちは。新しい僕です。以下の記事からお約束通りの1週間が経過しました。 www.kakukujira.com 一言でいうと、自然発生的な眠気を今まで強制的に抑え込んでいたことに今では恐怖すら覚えています。つまり、はい私、1週間に及ぶ禁カフェに成功…

仕事にハマるな

これといって特別な趣味がないので、家の中にいても仕事のことを考えたりする。人間関係についてのことや、その日他人に言われた言葉、自分が放った言葉等を帰宅してから反芻する。 考えればこれって、家に帰っても仕事しているのと心理的状況が変わらない。…

最高の恋愛ドラマ「やまとなでしこ」

20年ぶりにやまとなでしこの再放送がされているので、今鑑賞中だ。途中から見だしだが、このドラマ最高である。桜子役は松嶋菜々子しかできないと思った。お金第一の桜子が少しずつ本物の愛に気づいていく。だめだ。このドラマの前ではどんな言葉もチープに…

今日から1週間コーヒーを断ちます!

持続する原因不明の体の重み。コーヒーに依存している自分がイヤという気持ち。コーヒー120回くらい連呼すると思うので気をつけて。以下、コーヒーのゲシュタルト崩壊していく様をお楽しみください。これは、僕から彼に対する宣戦布告である。 最近本を読ん…

ぼくのやめてみるリスト

シンプルに箇条書いてみる。あああ体が重いよ。 ・平日の朝、家にいる時間にするスマホゲー・通勤中のスマホゲー・休日のとりあえずスタバ 以上、私はスマホゲーとスタバのハーフ&ハーフで構成されております。 スタバのコーヒーを飲まなければ、おかしくな…

ビールの代わりに炭酸を。

僕が宅飲みするときは、350ビール1缶が適量だ。しかし、ある日気づいた。どんな日に飲んでもビールというものは旨い。特に仕事のある日は最高だ。これは少し妙ではないか。なぜビールはいつも期待を裏切らず、いつもこんなに旨いのか。 ビールのことをもっ…

すぐ時間のすきまを埋めたくなる

ぬぼーっとしてても、いいじゃない。 予期せぬスキマ時間、無理に埋めようとしなくなるとき、時間の束縛から開放される。 時間は埋めるものではなく、好きなもので満たされるもの。好きなことをすればいい。ただし、本当にやりたいことだけを。 「時間」とは…

いい汗とは。

春に入会したスポーツクラブが今でも続いている。春は過ごしやすい気候ということもあり、軽い気持ちでジム初入会したのだ。この軽い気持ちが、灼熱の夏になっても尚生きながらえていたのなら、逆にいえばそれは本物ということ。現在梅雨、まもなく夏真っ盛…

夏の朝はグラノーラしか食べたくない!

朝から熱いトースト、熱いお味噌汁なんか摂っていられない。朝から汗だくになりたくない。でもホットコーヒーは別。今日ホットコーヒー飲むのを忘れたら、昼めちゃくちゃ眠くなって会話中に寝そうになったから。夏の朝ごはんはやはり、冷たい牛乳でさらさら…

ジャスミン茶をようやく許せるようになった夏

以前からあの独特な風味が苦手だった でもよく考えたらあれほど、一撃で口の中をサッパリでき、口の中を浄化してくれる感じがする液体はコーヒーを置いて他にないな。 私は長年のジャスミン茶についての認識を改めなければならないようだ。これが人が年をと…

感覚を研ぎ澄ませること.

元僧侶が執筆した「反応しない練習」という本を読んだ。シンプルなタイトルとは思えぬ、ブッダや仏教が出てきて、想像よりもかなり壮大なテーマであった。至言にあふれた名著であったため、そのたびに手帳に書きこんだ。人は、社会に生きている以上、何かに…

念願のKindleを買った。

Amazonのタイムセールが来るたびに、それは頭をよぎった。新しく読書を始めるたびに、それは頭をよぎった。 もっと早く買っておけばよかったと。率直な感想だ。過去の自分の負けを認めたかのような言い草になる。 電子ペーパーという、なんだか人に優しいテ…