書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ断ちしたい人へ〜本気のスマホ5段活用〜

今日も憎きスマホは人類の敵!ということで本日の講座参ります。 ・練習編【通知が来たときだけ触る】本来は十分それだけでスマホとしての役を果たしていますし、我々も事足りるはずなのです。多くを求めてはいけません何事も。 ・初級編【よくみるSNSアプリ…

他人に忙しいと思われているうちは「ひよっこ」

今の新しい部署に移ってから、三ヶ月が経過した。どんな部署であっても、まわりのいろんな人に支えられていることを実感する。そんな私がここ1週間で意識し出したことがある。それは、周りの人に「自分の忙しさを悟られないようにすること」だ。この行動を始…

ジップロックの捨てどき

日々のマスク出勤、お疲れさまです。 今日もマスクを使用したので、ジップロックの中に洗剤を入れて、マスクのお浸しを作っています。ジップロックの鋭い締め口が気に入っています。水も数滴しか溢れません。液体さえシャットアウトです。そこで一つの懸念が…

新しい書体を7つ考案してみました。

今日買った、この本の影響をもろに受けました。 そして、ノリで7つほど新書体を考案しました。 新しい万年筆もあることだし。 ①無名体僕のふだんの筆跡なので、なにも考えず無心でかいた字体です。なので「無心体」でもよかったのですが、ググったらなんか仏…

寝不足ファイア

寝不足ファイヤー。昨日のとんでも不規則睡眠リズム。23時〜24時まで気絶し、25時までスマホを愛で、気づいたら27時になっていた(これは気絶)。朝目覚めたら、寝不足のため、太陽光がいつもより刺さって眩しく感じた。これが寝不足サンダー。朝目覚めたら…

祝福のお返し

先月、同じ部署の女性職員が結婚された。それに伴い、結婚式の祝電のお金をみんなから募って、その子に素敵な祝電を贈ろうという話になった。そのときは喜んで募金した。そして今日、そのときみんなで渡した祝電のお返しをその女性職員からいただいたのだっ…

○○について、本気出して考えてみた。

世のどんなことも、わたし、書くザトウクジラのフィルタにかかれば、ほぉら。こんなふうに。 ブログそのときどきの感情をインターネットという無限空間に半永久的に真空パックできる画期的発明。他者と気軽につながるツイッターよりも重厚で、いろんな意味で…

宅配ボックスに荷物を閉じ込めて24時間が経過した

わたしだ。10分だ。10分でこの男の悲しき物語を綴ろう。誰よりも早く帰りたかった月曜日。だが、ふたを開ければ30分も残業しているではないか。やりたかったことも終えていない。ええい。明日に賭けるか。 半ば強引に席を立った。今日は万年筆が届く日。心は…

モテ期到来、きたこれ。

モテ期到来、きたこれ。 嬉しすぎて、記事タイトルと同じこの一文で終わらせようとしたけど、流石にそれだとTwitterで呟けやとなるので食後のお腹いっぱいの頭で文をつけ足したいと思います。 嬉しすぎて、個人ID隠しきれてないのはご愛嬌ってことで。 モテ…

休日の午前は新しいことだけやる。

休日の午前は、一週間で最も体力の有り余っているときである。だから、無理矢理にでもムチ打ち頑張ろうと思うのだ。時間の大切さと向き合う中で、一つの結論を得た。休日の午前は新しいことだけやってみるという試みを思いついた。そして今日、土曜日がやっ…

コロナ終わったらやってやるリスト

緊急事態宣言が完全解除されそうなので。そろそろ、アフターコロナトゥドゥリストが現実味を帯びてきたので。 法隆寺へ行くブラタモリつながりで。法隆寺という太古の大先輩に会いに行きたい。コロナで悩んでた頃の小さい自分の小さい悩みを訊いてほしい。 …

仕事がうまくいった日は家事もスムーズにいくの歌

(ラップ調で読むと楽しいかも) 定時夕刻。よし、退社。今日はいいリズムで仕事が回せた。ハニカミ王子顔で帰路につく。バスもすぐ来た。わっしょいしょい。はやる気持ちを抑えこみ、しっかり大人のソーシャルディスタンス。 よーいドンで玄関へ。まだ18時…

過去回見放題の名探偵コナン公式YouTubeが最高すぎる件

おうち時間の新たな楽しみが一つ増えました。名探偵コナン君のYouTube公式チャンネルです。 本日チャンネル登録をしたばかりですが、一日中過去回を観まくっていました。 本チャンネルは、今年2020年1月に発足したばかりの、一日一話アップしてくれる公式チ…

はてなブログのおしゃれ機能「リマインドブログ」

一年前に書いたブログをメールで通知してくれる、はてなブログを一年以上続けた人にだけ実装される特別な機能。僕は勝手にリマインドブログと呼んでいます。 本日久々にそれが送られてきたので、ブログにします。 一年前に書いた記事のお知らせが毎日くると…

一つのことに集中できない現代病

ラジオだけ聴くネットサーフィンだけする ことの難しさ 音楽聴きながら動画流しながらテレビつけながらゲームしながら どっちが「メイン」か、どっちが「ながら」か分からなくなってくる。 こんな経験はないだろうか。何かネットで調べものをしようと思い立…

ブロガーの皆様、GW特需が終わったようです

私の中で、GW2020 が終わりを告げました。 みなさんはいかように過ごされましたでしょうか? 今年はですね、GWというよりも、ただただ自粛期間の延長という感じが拭えませんでしたよね。したがって、連休という意識は皆無でした。だけど、いつものGWと違うと…

一日の節目節目で、自分の書いた文章を見直すことの大切さについて。

自分の生み出した文章は、いつでも時間をかけて育てることができる。 自分の文章を温めることとは、自分がいちいち文章を気にかけることである。それは最も活力のあるときに温めるのが理想的だ。朝の起床時は睡眠直後のため、疲れが抜け最も体力の残っている…

「マンガで分かる心療内科〜依存症編」を読んで

確かに本作は「読むだけで!スマホもゲームもやめられる!」の肩書きに恥じない名著である。 小ボケもあり、登場キャラクターによる会話形式なので、飽きずにサクサク読み進められる。私は読了するのに1時間かからなかった。 気になった点を引用、コメントし…

カフェなんか、行かなくてもいい。

第二の生活拠点といわんばかりに毎週のように足を運んでいたカフェ。人生を充実させる活動、カフェ活と称し正当化していた。カフェじゃなきゃブログが書けない、手帳が書けない、本が読めない、勉強が進まない。いろんな口実をつけてきたが、昨今の自粛期間…

京都の有名店「鶏谷」の持ち帰りラーメンを実食した感想

昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言にともない、テイクアウトに力を入れるような外食屋がふえてきた。 京都の人気店 麺処「鶏谷」も例外ではない。 通常メニューの300〜400円安い価格でラーメンや混ぜそばがラインナップされている。…

控えめに言って、だらだらブログ書いてる時間が至高すぎる。

思いつく限りの言葉で一つの記事を埋め尽くしたとき。言葉が枯渇する感じ、たまんない。 べらべら喋ればウィルスを撒き散らすけど、だらだら書いても何も散らさない。 読者の表情を想像する。だれかに的を絞ってみたり、だれにも絞らないでいたり。 書くザト…

NHK特集「哲学者ハイデガーの教え」感想

先日NHKで、哲学者ハイデガーの特集をしていた。その内容が今の私たちに必要なことだという実感があったので、ここに記す。 ハイデガーは言った「根源的時間を生きよ」 根源的時間とは「今」を表す。 人間は現在に存在していながら、過去や未来で頭の中がい…

5月はオンラインを断つ月間にします

5月はオンラインを断つ月間にします。というか、強制的にそうしなければならなくなりました。 ご覧ください。 今月のパケット残量がこちらです。 未来からきた未来人にも分かるように改めて説明しますが、今日はですね、まだ5月1日です。なのにこの有様です…