書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10万円入ることだしGWにやることを考える

今のうちに何か決めておかないと、怠慢な日々を過ごす事これ確実なのでここに書いておきます。 ブログってほんと便利。 GW中にやりたいことリスト ・ケンタッキーのGWパックを食べる UberEatsで注文。最近CMよくやってっから僕も食べたくなった。僕もあの女…

岩波ジュニア新書「空気を読んでも従わない」を読みました

(2020年3月発行) タイトル:空気を読んでも従わない 生き苦しさからラクになる著者:鴻上尚史 世間体とは?空気を読め〜の空気とは? 独特の文化をもつ日本の不思議さとともに分かりやすく語られていたので読んでみました。無意識に空気を読んでしまう習性…

今なら100円!現代人の目をまもる3DSソフト「EYERESH」を買ってみた

お仕事中の方、自宅待機中の方、おつかれさまです。 ところで、みなさん目は大丈夫ですか? スマホ、ゲーム、テレビ、パソコン。一日の中でどれにも触れない時間はありません。 目はエンタメを楽しむのも、仕事をするにも最も酷使している部分ではないかと思…

ブログ開始三年目で「Google強調スニペット」に記事が表示されました

ブログアクセス数のチェックが日課になっています。その中で気づいた、最近伸びているのが次の記事です。 www.kakukujira.com 伸びてきているのならリライトすればいいじゃないということで改めて記事を見返そうとしました。僕はとある事実に気づいてしまっ…

最近の私生活について1500文字で書く

どうも、おはこんにこんばんわ、おやす。 最近いろんな雑感があるので、この記事にゆるーく集約したいと思います。ただし唐突に終了するため、大船ではなくジェットコースターに乗ったような気持ちで最後までお付き合いいただけると幸いです。近況報告はブロ…

自粛中は花を飾ろう

花を買った匂いがとてもいい pic.twitter.com/syGHIRBdhR— 書くザトウクジラ (@KakuKujira) 2020年4月23日 久々に花を買いました。 結構うまく撮れました。 Pixel の画質はやはりすごい。 そして、花もすごい。 食卓に一輪そえるだけで世界が色を取り戻す。…

在宅戦士の憂鬱〜在宅1日目を終えて〜

コロナウィルス緊急事態宣言にともなう、人生初のサラリーマン自宅待機が先ほど無事終了しました。 思い起こせばそもそも「自宅待機」なんて言葉は、高校時代の野球部で台風接近にともない、朝7時までに警報が出なかった場合は練習あり、警報が出た場合は練…

【憂鬱】明日から交代勤務になるけれど。

コロなんとかウィルスにより緊急事態宣言が全国に向けて先週発令されました。我が社でも明日4/23から交替勤務制が導入されることになりました。 といっても、テレワークなどという聞こえのいいものではなく、あくまで「自宅待機」という処置。業務で使用して…

当たり前じゃないインフラ。

日々何気なく使う水、電気、ガス。 非常事態宣言発令により、人類史上類をみない事態に陥っている昨今。 朝起きて何気なく眠気まなこで、蛇口をひねる。それでも当たり前のように水が出る。そのまま歯ブラシを口につっこむ。 いや、ちょっと、まて。 最近、…

積みゲーをリストアップしてみた

大人になって、積みゲーが増えてきたなと思うことありませんか? 僕はめためた実感します。 増えすぎてもはや軽い病なんじゃないか?と思うほどなので、その罪滅ぼしという意味も込めて今回リストアップしてみます。 DS 英語で学ぶリトルチャロ 3DS テイルズ…

【こんなときだからこそ】家にある電子機器を全部ならべてみた。

ずっと家にいるので、家中のモノを突然整理したくなりました。中でも僕は小型の電子機器類に無性に惹かれます。したがって、結構たくさん持っているほうだと自負しています。 そしてさらに、自分は今これだけの電子機器に囲まれているのだという現実を知るこ…

【緊急事態宣言発令】絶対に負けられない戦いが始まった

やっとこさ重い腰をあげた 緊急事態を見極めるまで待った絶妙な判断だ 補償どうしてくれんの! いろんな声が多方面からあります でもみんな必死に頑張って、みんながギリギリの状態で苦渋の決断をしています。 誰しもにとって、初めての事態 誰しもにとって…

Twitterをアンインストールしました!

なんかもうしんどい。 コロナ、もういいです。飽きました! 特にTwitterなんか見てると、自分が知りたい情報1割、知りたくない情報9割って感じです。それって損。ほとんど自分に無関係なのに、貴重な時間を奪われるのは時間の無駄遣いな気がします。 特に最…

会社で手作りマスクをもらいました!

本日会社で手作りのマスクをいただきました。ある課長のお母さんが手縫いしてくれたものだそうです。 僕はしばらくマスクの手持ちが無かったので、久々にマスクを装着できる喜びと、しかも手作りという愛情の深さに泣きそうになりました。 裏面に花柄のワン…

コロナ拡大で保護動物が減っているらしい

最近良くないニュースばかりで、ヤになっちゃいますよね。 ここで感染、あちらで感染 これはダメ、あれもダメ 感染と自粛の連鎖 しゅん 本当に悪いことばかりが続き、気が滅入る今日この頃。本当に今は救いようないことしか起きないの? 普段からラジオを聴…

実は2019年6月にブロググループを作っていました

アクセス一日数百の【ゆるりブロガーさん達】の集い。 これは、僕が2019年6月に立ち上げたグループです。ずっと下書きにあったので、いつか更新しよういつか更新しようと思っていたら、こんな後出しになってしまいました。 今は横の繫がりはほぼありませんが…