書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜に近づくにつれて体が軽くなる歌

サラリーマンのサガなのか 土日の優雅に過ごす自分が頭にうかぶ フライデーからフライング いかんいかんと頭をふる そうだ、明日は天ぷら食べよう これが本当のフライデー こんなことで締めくくれず 重い体にムチ打ち、笑顔はりつけ、剥がれてく。 ツワモノ…

イグノーベル賞一覧がおもしろすぎる

今朝NHKのラジオを聴いていたら、たまたまイグノーベル賞の特集をやっていて、私もその世界観にハマってしまったので今回記事にしました。 リンク貼っておきます。僕はたまごっちの受賞理由が一番好き。 イグノーベル賞日本人受賞者の一覧 - Wikipedia イグ…

スイッチライト?そんなの知らねぇ!

ご安心ください。こんなタイトルですが、今回の記事はムナクソ系ではございません。ポッコリ系です 日本が生んだ夢創造マシン・ニンテンドースイッチです。僕が愛用してるのは初代スイッチです。革新的な次世代ゲーム機なのに、もう初代と呼ばなければならな…

母「あんたもいい歳なんだからゲームなんか…」

早く卒業しなさいって言われました。今年のお盆に帰省したときに言われました。 以下小話 「母の一撃 vs ゆとりゲーム脳の寸撃」 まぁそうなんだけど。その通りなんだけど。グゥの音も出ないんですけど!だかしかし、ゲームをやって得られる感動快感は何物に…

帰り道で行うブログ下書きのススメ

家に変えれば大体のアウトラインが仕上がってる。この快感と達成感は一度味わうとなかなか抜け出せない。本記事ももちろん、会社帰りのバスの中で下書きしておいたものからの寄稿である。 いつもの仕事帰りのバスや電車の、いつもの義務感にさいなまれし無彩…

まずは、根拠のない希望的観測を捨てろ。

今日、上司からも言われたことである。 思考癖について。私はまず希望的観測から思考が開始されることが多い。この事実を言葉にしてくれたのは、今日その人が初めてである。どうやら、これまでは私の中で完全に無意識下に置かれていたことらしい。深層心理と…

気がつけば累計180000アクセスだった件

嬉しい悲鳴です。 本当にうれしい悲鳴をあげたくなります。 実際、180000という数字はパッと見、 180000(いやーーーァ)とも読めますものね。 僕のアクセスカウンターがついに18万という大台に乗りました。なんで18万になったタイミングでの報告かというと…

英語ぎらいな日本人でもスッと英語に近づけるような本に出会いました

突然ですが、80万人が影響を受けてきたNHKラジオの英語講師さんが書いた本を読みました。読書の秋なので。いろんな本を読みたくなりまして。 面倒見のいい優しいスティーブ先生と、英語ぎらいな生徒コウスケくんが繰り広げる会話形式の「よみやすい」英語入…

映画「記憶にございません!」を観てきた感想〜やっぱり三谷幸喜はすごかった!〜

今回は何とかネタバレなしで書ききりたいと思います。本作品は特に、皆さんに予備知識ゼロで観ていただきたいからです。 予告編をすでにご覧になった方は、あぁ大体こんな話なんだなと想像がつくことでしょう。 でもその想像一辺倒に終わらせないところが、…

「駄文」という言葉がきらい

この世に駄文なんて存在しないと思っているから。 たとえ本当にそれがいわゆる駄文であったとしても、頭に思い浮かんだ「それ」は紛れもない事実であるから。すべてが発生前に否定されるというのは、人に一切のやる気を起こさせなくさせる。無気力になる。バ…

一日、一行でもいい。

昨日の記事を書いてふっきれた。読者300人達成ありがとう記事のこと。 ブログってそんな大それたことを書かなくていいんだ。一日、一行でもいいんだなって。 より短く洗練された文章にこそ、極限まで削ぎ落とされた書き手の美しい魂が宿る。思いはしぜんと行…

祝!ブログ読者が300人になりました!

うぉおお。 思わず叫んでしまいました。 心の中で。 ぐひひひ。 思わず笑みをこぼしてしまいました。 枕の下で。 2017.12.17. に本ブログを開始したので、1年9ヶ月での達成になります。21ヶ月で300人の読者獲得。一月あたり14人。つまり、約2日で1人のペース…

【昼コラム】コップの取っ手

コップの取っ手ってすごいよなぁ。偉大だなぁ。 だって、どんなに熱々のドリンクを入れようとも、魔法のようにスッと持ててしまうのだから。取っ手があるって素敵。 たとえば。取っ手のない湯呑なんかで熱々のコーヒーを飲もうものなら、それはそれは熱くて…

地下1階、地下2階と呼称することの異常さについて

1階、2階と進むにつれ、地上から離れていく。このことは誰もが周知の事実であろう。そしてこの法則は、地下に近づいていくときも当てはまる。地下1階、2階とは徐々に地下(最深部)に近づいていくという意味である。だがこれは、この周知の既成事実、つまり…

アレクサ、ブログ書いて。

先程みかけたアレクサのCM。まったくアレクサさんはそこらへんの女優俳優よりCMに出ていやがる。もはや一種の人気者である。アレクサ、これメモして。アレクサ、スケジュール開いて。アレクサ、音楽かけて。大抵のちょっとしたことはできる有能アレクサくん。…

9月、始まれり。

ある人に言った。今日から9月だねと。でもその人は拒否反応を示した。それを言わないで、と。 みな誰しも新しい月の始まりを喜んでいるわけではないことを知った。私はただ単純に秋は焼き芋がうまいし、読書が捗るし、梨もうまいしという安直な理由だけで発…