書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守ってくれる人、自爆する僕、守ってくれない人

あなたの周りに、自分を守ってくれる人はいますか?守ってくれる人にも二種類ある。どんな人に対しても守っているんだろうな、と分かる人。好きな人しか守らないんだろうなという人。僕が嬉しいのは後者だ。人は特別扱いされるのがやっぱり嬉しい。僕も例外…

行列のできるお寺「鈴虫寺」で心洗われる説法を聴いてきた!

僕にとっては見慣れた光景↑ 精神修行の一貫として、約4年ぶりに鈴虫寺へ行ってきました。正式名称は華厳寺(けごんじ)。まだ自分が学生の匂いを醸し出しているころ以来になります。朝早めに行ったので、そこまでべらぼうに長い行列は免れました。 年中、鈴…

最後に本気を出したのはいつだろう。

がんばれない自分をみて、そう思う。小学生のころ。遊びも全力、勉強はひたすら自習をしていた。担任の先生から課せられたプリントの山。テイクフリー方式で行うスタイルの自学自習に僕は全力でハマっていた。100枚達成ごとにくれる、大好きな先生からの大き…

あなたの1時間の値段はいくらですか?

もしも、 自分の時間に値段をつけるとしたら いくらになりますか? ホリエモンが言っていたことなので、僕も気になり考察。具体的にはこの本に書かれている。 多動力 (幻冬舎文庫) そもそも、堀江貴文という人は自分では一切の家事をやらないそうだ。徹底的…

ボクの飽きたことノート 2019-7

突然ですが、今の自分を戒めるために今年に入って飽きたものをひたすら書き出していきます。 ①ウクレレ ②プチランニング ※ただし、上二つについてはあくまで休止中という扱い。ここ重要。 そして、本題(問題)はここから。 ③ゲームソフト(Switch)スマブラ…

雨は最高のBGMだ。

あえて窓を開け、雨の音に聞き入る。物体は入って来られないようにして。濡れるのはあまり望まない。音だけでいい。そんな存在って、ちょっと雨の他に思いつかない。しとしと降る雨も、ばさばさ降る雨も、びゅーびゅー降る雨も全部おなじ。もっとも身近な自…

聞いてくれ、明日、ボーナス入りそうなんだ

これが遺言になればおもろいやろな、と一人ほくそ笑む夜。不気味だ、我ながら。なんだか社内でパニック、ボーナス前夜。例年の夏のボーナス支給日が明日。7月10日らしい。でもぼくまだ新人。 どうやってボーナスを迎えればいいのだ。もちろん入らなかったと…

【五七五】七夕に違和感感じる今日このごろ

あえて七夕についての予備知識ゼロで臨みます。たしかこれって織姫と彦星が一年に一回しか出会えないのが、今日の7月7日という日なんですよね。でもって、そもそも滅多に会えない二人がどうしてこの日に会えるのかというと、願いが叶っちゃうからなんですよ…

ブログを書く体力

疲弊しているのではない。だが、面倒くさくなっているのとも少し違う。たぶん。リアルが充実しているから、必ずしもブログで満たされる必要がないのであろう。そう信じている。 体力など考えたこともなかった。息を吸うように自分の胸中を文字に変換していた…