書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【目を覚ませ】はてなプロの年会費、ブログ購読代にしては高すぎないか?

はてなブログをやってて思うこと。自分のブログを更新するときよりも、他人のブログを読んでいるときの方が多いということ。はてなプロ代は僕の場合、年間8500円程度。アマゾンプライムの1.7倍のこの金額は馬鹿にならない。そして、ブログ更新を休みたいとき…

スマホ依存度100%の僕がスマホに求めるもの

今回は珍しく思い出語り回にしたい。こう見えてスマホが好きな私。スマホでいろんな世界にアクセスできる便利さよりも、純粋に物質的に好きという意味だ。どうも、変態です。ガジェオタまではいかないけれども。そこまで毛深くもなければ、専門知識もそんな…

我々に元気がないのは、色々なことに気を取られすぎているからだ。

自分が何かしている状態のことを考えてほしい。何かを為しているのに、どこか無気力ではないか。目の前のことすら儘ならない。心ここにあらず。これが何かしているのに、本質的には何もしていない状態である。一番の問題だ。歩くという日常行為を一つとって…

アウトプットのない人生なんて。

アウトプットが仕事の報告書や稟議書だなんてつまらない。家に帰り、顔がほころぶ瞬間、目の前にパソコンがある。ひたすら、空白のスペースに書き進めていく。朝に行うとより贅沢している気がする。朝は惰眠を貪るのを最上級の贅沢としているなら、勿体無い…

収入源がブログだけだったらどうする?アイフル?

皿洗いをしていてふと思ったこと。収入源がブログのみだったらどうなるだろう。結構日常でブログのこと考えてるもんで。つい。照 ぽわわわわーん(よくアニメで主人公が空想するときの効果音) こんな生活 まとめない こんな生活 朝起きます。テレビとラジオ…

コーヒーが無いと回らない世の中って可笑しくないですか?

おはようございます。今これを書いているのは朝です。今日はコーヒーを絶ちたいと思います。そうだ、今日のネタはこれにします。 僕はコーヒーを摂取することに対して、抵抗感があります。なぜなら中毒性があるからです。ちょっと敬語で書き続けるのはしんど…

【やる気】をレベル表記して名付けたら、もう少し【頑張れる気】がした。

「やる気が出ないから何もできない」 これは当然のこと。だが当然ではあるのだが、それにいつまでも甘んじる訳にはいかない。それを言い訳という。 同じ失敗を毎日毎日繰り返しているだけでは何も進歩がない(=時間は進んでいるのに、成長が停止しているよ…

徹夜で会社朝礼を考えてしまった男の末路(全文あり)

みんなだいきらい、出勤でさえ荷が重いのに、会社で荷が重〜いイヤな朝礼。こんなのもブログになるのです。言ってしまえば、コードが言語であれば、何でもブログに変換可能なのです。いやむしろ、せっかく苦労して考えたのだから、「ブログでも発表しないと…