書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我々20代若者のスマホとのつき合い方を真剣に考えてみた。

今までの私は、スマホが鳴るとほぼノールックで、ロック解除に向かっていた… 通知の支配から逃れよ 物質的支配から逃れよ 充電中くらい休ませてやれ スマホに触らされている 急進国インドにみる道具の可能性 通知の支配から逃れよ 通知をやりすごすと、通知…

お盆にブログ更新しないのはバカだ

こんにちは。 Googleアナリティクスの日々チェックを怠らない、意識高い系ブロガーと申します。お盆においても、その意識高い姿勢は変わりません。 むしろお盆だからこそ、より必要となってくるでしょう。なぜなら、長期休みというのは否が応でも、アクセス…

2本に1本、ブログ論を書いちゃう私は異常でしょうか?

自分語りは少なめで、いかに自分らしさを出せるかをモットーとしてきた我がブログ(Sorry. 今かんがえました) ガンガン投稿していくのは大いに結構なことなのですが、たまには立ち止まることも大切だよね、ということで。 今月に入って書いた6本、なんとな…

退職して半年、精神安定してきたので社畜時代の闇を暴露します。

今朝、3代目のロルバーンノートに[今思ってること]を書き込んでいるときのこと。 半年ほど前に社会人やってたころって、なんであんなに浪費してたんだろうって話になったんです。えぇ、手帳とそういう話になったんです。 その問いに、僕の左手がつらつらと…

ブログは10分とかで書けないからこそ素敵

ブログかけない症候群のあなたへ。 時間がかかりすぎているあなたへ。 それ、ド正解です。 もしパパっと書けちゃえば、ツイッターみたいにブログ人口が爆発してしまいます。 また総じて、簡単に生み出せるものは、簡単に粗末になっていく運命にあると思いま…

何も無いからこそ何か書く

ある朝、手書きの日記を書こうとしたらこんなワンフレーズが思いついた。B6のちいさな日記帳。なんでも思いをつづることが出来る夢の落書き帳。 “何も無いからこそ何か書く” 私はこの文言だけを書きのこし、そのノートを閉じてしまった。あまりにも腑に落ち…