書くザトウクジラ

人類の幸せから、仕事の愚痴まで。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からアドセンス収入で生きていくことに決まりました。

二日連続で目覚めの良い朝だ。 昨日の興奮未だ冷めやらず。 あと10日は余韻に浸ろうと思っていたのに・・ www.kakukujira.com どうやら、ブログのゴッドは私を掴んで離したくないようだ。 2月28日、アドブロガー生誕す。 キョウノオトモ スマホ一台でブロ…

3000PV達成したのでブログ史に残る名言を言いたいよ

今朝は目覚めがよかった。 今年入って一番くらいの気持ちよさ。 まだ2月なのに安易に「今年一番」使っちゃうくらい今日は特別な日。 前回の2000PVから7日後の到達点。 www.kakukujira.com 改めて書くザトウクジラの飼育方法 キョウノオトモ スターもうれぴ…

マクドのコーヒー無料配布でどれくらい損害が出るのかざっくり調べてみた。

みなさん、こんにちは。 会社員の方はお昼休み中だったり、OLの方はお昼休みだったりされていると思います。私はマク休み中です^ ^ そして本日も懲りずに、一人ただ飲み開催しております。そうです。昨日の記事でも少し触れていましたね ただ、昨日記事に書…

マクドの新作「超オレオ」で激しく健康を害されたので報告。

本題の前にまずは聞いてください。今日から3月2日までコーヒーSが無料なのでGETさせてくださいね? 〈証拠レシート ¥0〉 マック民の皆さんならモチのロンご存知ですよね^ ^ ところが勘違いをしておりまして、実は一筋縄ではいかなかったのです(汗) 以下、…

サラリーマン川柳みたいなの45個考えた。

本日もみなさまに平等に昼が訪れることを祝福する。輝かしいランチタイムに川柳という名の一滴のエッセンスを捧げます。サラリーマンのみならず全ての方に、乾杯。 ここから最後の一文字まですべて気を抜かず、和歌調を意識して読むようにしてほしい。私が変…

雑誌切りぬき読みのススメー「半断捨離」という考え方ー

用意するもの→カッター、定規、以上。 カットするのは硬いページの方がきれいにまっすぐ切れるのでオススメです。 これからご紹介する私のスクラップは叶いそうにない憧れ要素満載です(笑) 『その人を知るには本棚を見ればわかる』という言葉がありますが…

ブロガーを全肯定する本が僕の本棚に眠ってた(笑)

2006年に発売された私の愛する書籍からの引用となります。 『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める』著・築山節(財団法人河野臨床医学研究所理事長)より 本当に自分にとって欠かせない本って、何年経っても手元に置いておきたいですよね。実際、…

そろそろコンビニ飯に後ろめたさを感じてきた人へ

手元の㈱マガジンハウス発刊『&プレミアム2017年3月号 p78-79』より参照。 3月号なのでちょうど昨年の今頃に出た雑誌ということになりますね。 その中で、今読んでもこれから先もタメになりそうなことが書いてありましたので、ここでみなさんとシェアしたい…

定食屋にいたホームレスに打ち負かされた話

事件発生時刻︰2018年2月20日 19時30分頃 近所の定食屋でカツ丼を食べたくなった私は、気づいたら定食屋のカウンター席で注文をしていた。ここはカツが有名で値段も安いことから、学生をはじめ、仕事終わりの会社員もよく足を運ぶ。地元の人気店だ。 私「す…

本日2000PV達成報告&私のブログ環境を初公開!

①自分の感覚を信じて突き進んできた ②新たなブログイノベーションのパイオニア ③となりたくて こういうメモリアルブログのとき常套句は多数存在します。 んーこの中だと①ですかね。 とかとか今日も今日とてバカをやりつつ。 今日で、ブログ開始64日目にして…

インスタ映え必至の「カナヘイ」仕様眼鏡が良き

Me「え?媚びてるって?」 Me「女性読者に媚びてるって?」 Me「そもそも読者さんの性別って調べようなくない??」 論敵「ぐぬぬ....」 Me「はい、論破っぱ〜」 読者一同「この記事のどこが媚びてるって言うんですか!むしろ、流行を追うのがあなたのブログ…

ふだんの歯磨きを変えたい人だけ読む記事

「私の毎日のハミガキって一体なんだったのだ....」 朝からオトナ気なくて申し訳ないつ。 2月3日放送 NHK Eテレ1東京より。チョイス@病気になったとき「あなどれない! 歯周病」 なぜこんなに時間差での投稿となっているかと言うと、私が実験体にならないと…

どなたか私が約2年前に書いた新入社員歓迎の言葉いりません?笑

日曜日、断捨離してたら、出てきたよ【五七五】 どうも、松尾芭蕉と申します。珍しいですが同姓同名です 原文まま。コピペ可。作者僕。 結構うまいと思っちゃってます。テンプレ的な意味で、です どうぞ舐め回すようにご覧いただいてかまいません。 照れます…

5秒でできる対策―LINEの個人情報吸い取られを防げ!の巻―

前回記事みたく懲りずにLINE便利技をご紹介します。さぁさ「今回もLINE設定いじってたらたまたま出来ちまったシリーズ」の第二章開幕です。 ✱本記事は、下記リンクからの情報をもとに作成しております。 2018.1.15 アプデの内容 どういう情報が吸い取られる…

外カフェ欲を捨てて「家カフェ」に徹すると幸せ時間は増えるのか

普段はこんな口調じゃないでござるよ。 最近の筆者の傾向として、何か生産的活動(アウトプット)をする際はカフェなど公的施設でないと、本領発揮ができなくなってきている。 これは実に困ったことだ。なぜならお金を払わないと知恵が出ないという体になっ…

3月退社の㈱はてな社員の方から「はてな」をもっと知る。

いつもの私の長い冒頭文で、一人の㈱はてな社員の方の一大決心を邪魔してはなりませんので、今日はこの位置から。 こんにちわ はてなさんの本ブログサービスは昨年12月から使わせていただいているのですが、改めておおもとの運営会社のこと、何も知らないな…

稼働率99.99%のセブン銀行のからくり

今日読んだ新刊本があまりにも興味深く、居ても立ってもいられなくなりましたので、皆さんと共有したくなりました。よろしくお願いします。 今回は大学院教授が執筆された厳格な書籍になるので、いつものボケ少なめマジメ記事にします。ただ、本記事はふつう…

10秒でできるLINEの広告削除

皆様はLINEをご存知でしょうか? その通りですね。 Long Internet Nice Email のことですね(雑) 本題に入ります。LINEのタイムラインって広告の嵐ですよね。転職サイト、料理動画、イヌネコ関連。私にとって、真剣にいらないのはダントツで料理動画ですね…

読者ボタン設置に1時間かかった

さっきまでずっと私はスマホ版で読者登録ボタンを探しておりました。だって、読者ボタンってば、PC版しかないんだもの。。 同じ境遇の方いらっしゃれば、この辛さ分かち合いましょう。 わたしはもう解決しました(唐突な突き放し) 平成大事件〜私がスマホ版…

しれっとPROにして皆様の反応を伺う

2018年2月9日 (大安) 。ブログ開始54日目にして、お金の力ではてなProへと生まれ変わりました。 この経済的な障壁をなんとか乗り越えた最後のひと押しはやはり、またしても松下幸之助 先生の "やってみなはれ" という言葉です。そうです。ヒトの人生というも…

昨日からバズり続けて100PV【五七五】

最近のここ2日間は私にとって夢のようなdaysとなりました。 夢を見させてくださり、本当にありがとうございました。 感謝しかございません どの記事の功績なのか? アクセスを集められた要因 もっと天使の角砂糖を知りたい人へ(照) 改めましてこんばんわ…

餃子の王将が立ち往生者500人へ料理提供

大雪の影響で依然として立ち往生が続いている、福井県坂井市での心温まるお話。 2月7日に国道8号沿いにある「餃子の王将」丸岡店が、ドライバーたちに無償で約500人前の料理を届けた。その裏には副店長の阪神大震災の記憶があった。 炊き出しに至るまでの背…

【初仕事】セブンスイーツアンバサダー

2月6日発売のコールドストーン「ビーマイチョコレート」を実食しました。アンバサに任命後、初めてのスイーツです。 早速セブンスイーツアンバサダーの名に恥じぬよう、皆様に美味しさをお伝えしていきますね! クーポン値引き成功 肝心のお味 クーポン値引…

【因縁有り】3月に山下達郎が44年ぶり京都にて帰還ライブ!

山下達郎さんが3人編成でおこなうアコースティック・ライブ " 山下達郎 Special 2Days " 第二弾の日程が決まりました。 京都のライブハウス拾得で行われます。普通なら「しゅうとく」と読めるのですが、京都のライブハウスの名称においては「じっとく」と読…

金閣寺で年2日しか見られない石造の不動明王

2月3日、言わずと知れた世界遺産の金閣寺へ行って参りました。 入場からお目見えまで 金閣・鹿苑寺の歴史 年2回しか公開されない秘仏のために 参拝は朝に限る 思いを馳せるという体験 入場からお目見えまで まず、最初の入場受付窓口で入場料400円を支払って…

ボブという名の猫を観て涙止まらん僕

✱以下、ネタバレ含みます。 映画"ボブという名の猫"を鑑賞して参りました。猫がとてもほしくなりました。あとギターも。 初めての方へ。ストーリーをご紹介します。 ✱パンフレットより転載。 人生に目的を持てないまま薬物依存から抜け出せずホームレスとし…

アップルのCM昔と今を比較してみた

MacのCM「Get a mac」日本バージョン-ラーメンズ こんな時間に、ふと、なんとなく検索してしまった。 皆さんの中にも、アップルを心のオアシスとしている方はいると思う。 上記は観ていてホッとし、最後にはMacが魅力的に見えて仕方なくなるという魔法のCM…

アディダスレンジャー参上!?

何やら今年のアディダスは面白そうだ。 2018年になり、まるで戦隊ものを彷彿とさせる鮮やかなTweet が初めてなされたのが、下記の通り1月19日だった。新年早々、垢抜けていて、なおかつ、よりポップテイスト味を増した新生アディダスの誕生を予感させてくれ…

きりがいいので31日付で退職した。

衝撃的タイトルですが、ご安心ください。 釣りでなく、実話なのです。 それでは早速 " オーナー企業 " という存在への自分なりの苦言・分析も取り入れながら、以下つづっていきます。 退社の経緯 ここが腑に落ちない 解雇宣告からはあっという間 現在の私の…